年齢 性別 お住まい 参加後の感想・大会運営に関してのご意見
30代男性北海道とにかく応援がすごかった。とても気持ちよく走ることができました。チャリティーも、普段思っていてもなかなかできないのでこのような機会があってとてもよかったです。
大阪ということで、北海道から行くには何かきっかけが必要で、そういう意味でもマラソンだけでなく観光も一緒にできてよかったです。毎年申し込みしたいと思わせる大会でした。ありがとうございました。
30代女性滋賀県ボランティアの人達がとても暖かく応援してくれてよかった。一人で参加したので尚更です。エントリー会場のイベントも楽しめました。
30代男性大阪府「参加費1万円」は参加する前は高い!と感じたが、実際に走り終えて、十分1万円以上の価値はありました。ボランティアの充実したサポート体制、沿道の応援。数々のマラソン大会を経験してきましたが、1番良かったです。是非来年も参加したいと思いますし、是非マラソン未経験の方にも参加して欲しいと思う、また勧めたい大会です。
40代女性鹿児島県紅葉に青い空。全てにおいて、満足でした。何よりも、沿道の鳴りやまない声援!何ともいえないパワーになります。goalした達成感もありますが、あの声援が聞きたくてふれあいたくて、走ってます。私、来年も…行きます、大阪マラソンに。連続参加目指します!
30代男性東京都素晴らしい大会だと思います。ボランティアの方や沿道で応援してくださった方に感謝しています。
途中苦しい箇所があったのですが、沿道の方に「このペースなら4時間切れる!」と応援いただいて、不思議とチカラが出ました。おかげでサブ4達成できました。
30代男性東京都思い出に残るすばらしい大会でした。
フィニッシャーメダル&タオルをボランティアの方から頂いた瞬間に感動が駆け巡りました。
30代女性滋賀県荷物預かり用の袋が前泊される方が多いと思うのでもう少し大きいとよいのにと思いました。
40代男性大阪府37キロ地点の上り坂で、音楽(ウルフルズのガッツだぜ)が流してあり、非常に励みになった。しんどい地点で、元気になるような曲を流すのも良いと思う。
昨年は41キロ付近で女子高校生がZARDの「負けないで」を熱唱しており、非常に頑張れた。39キロ以降の埋立地には応援のギャラリーも少ないのでぜひ音楽を流して欲しい。
40代男性千葉県4年前、東京マラソンを走った際、トイレ渋滞に大変閉口しました。1回あたり10分以上の待ち時間はあたり前状態。大阪はほぼ1キロおきに設置されており、かつ、一列行列待ちが徹底されており、とてもスムーズで感心しました。
50代男性東京都こんなに盛り上がる楽しい大会は他にはないですね!マラソンをただ走るだけではなく自分の力以上のものが出るような声援、応援をしてくれます。皆が大会に参加していると言う一体感の気持ちが伝わってきます。帰宅後は皆に生き生きしていると言われた程です。仕事等にも大変プラスになりました。そして楽しい大阪の思い出ができました。ますます大阪が好きになりました。皆さん!本当にありがとうございました。そしてごくろうさまでした。来年も絶対に行きたいです。
30代男性神奈川県当日のスタッフの運営の取り組みが非常に良かったと思います。何より必ず元気いっぱいに応援してくれる笑顔と声援。とても勇気を与えられる。日本で一番の大会にしてほしい。そして来年また戻ってきたい
50代男性神奈川県観客より1m程度にコーンを道路に置き、交通整理をしていたが、これではランナーと観客の一体感がでないです(なお、東京ではこのような規制はしていない)。
来年の大会ではこのような規制はない方が観客との一体感が出ると思います。
30代女性大阪府ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました、苦しい時、みなさんの応援が大変力になりました。御堂筋通りなどの横断が出来ない時、地下道をみなさん歩かれたそうですが、ボランティアの方がお年寄りなどの自転車を担いで地下階段を上り下りするお手伝いされたとのこと、あとで聞いて本当に感動しました。大阪は熱いです。ありがとうございました。
40代男性東京都都市型の大規模マラソンに初めて参加しましたが、大会全般を通じて、運営が非常にスムーズなので、正直驚きました(昨年より良かったとの意見も聞きました)。本当にありがとうございました。
20代女性大阪府ボランティアの優しさがすごく伝わってきた大会だった。前日のexpoや大会会場でも、ただ事務的な作業をこなすだけでなく、「頑張って下さい!」、「完走おめでとうございます!」など、何か元気の出る一言をかけてくれる笑顔の人が多く、すごく嬉しかった。沿道でハイタッチしてくれたボランティアスタッフのグループにはすごく元気を貰った。また、ゴールした後に沿道付近にいたら、ある沿道のボランティアスタッフが、ランナー全員に向けて何十分もずっと拍手して応援しているのを見たら、感謝の気持ちでいっぱいになった。ボランティアスタッフ全員の優しさ、温かさが嬉しくて、涙が出た。大会に来て良かったと思った。
30代女性岐阜県私だけかもしれませんが、通天閣を見過ごしたのが残念でした。以前、名古屋のウィメンズマラソンに参加したのですが、コースは比較しようがないくらい良かったです。
30代男性大阪府寄付先が少なくて、自分の思いに一番合うのを選ぶのに苦労した。もう少し寄付先を増やしてもらった方が、選びやすい。
20代女性兵庫県もう走れないとあきらめかけた時に、「一番になるために走ってるんじゃない」という歌詞の歌声が聞こえてきてその瞬間から辛さが飛んで大変励みになりました。涙を流しながら足の痛みに辛くなっていると、ボランティアの方々や街の子供達が「頑張れー!もうちょっと!」と叫び声を上げてくれたのも大変心に染み、38km地点で最終的に完走はできなかったですが良い経験と共に感動を味わえました。
40代男性長野県なにもかも今までの中で最高でした。東京を越える日は近い!いやすでに超えているかもと本当に思います。今後もがんばってください。俺もがんばってエントリーし続けます。ありがとうございました。大阪のすべてのみなさん!
30代女性大阪府昨年度チャレンジランに参加して、沿道の応援を含め、雰囲気がとても楽しくて、次はフルマラソンを走りきりたい!と強く思いました。
走るのはとても苦手で、大会の週に体調を崩し完走はあきらめていたのですが、コースの良さ・ボランティアの方々・沿道の声援など大会のすべてに支えられてつらくも楽しく完走することができました。
これからも永く続く大会となることを切に願っています。
ありがとうございました。
40代女性北海道完走メダルを見せると割引になるとかあるとうれしい
30代男性大阪府何よりも一番よかったのは、辛い練習に耐えて、本番、完走でき、何物にも替えられない感動を得たことです。この感動をメディアは一生懸命伝えてくれました。これを見て自分もチャレンジしてみようと思った人は沢山いると思います。そういう人が増えれば、世の中何か変わるかもしれません。と思いました。
40代男性北海道PUSH講習会をEXPOでも開催して頂ければ参加したかったです。
50代男性愛知県後ろのブロックのランナーにスタートピストルの音が聞こえませんでした。ストップウオッチが押せません。マイクの設置をお願いしたいです。
20代女性大阪府結婚が決まっている彼氏に、完走できたら逆プロポーズしようと思っていて、言葉を考えながらずっと走ってました。
20km過ぎてから体が重くなって辛かったけど、たくさんの応援で最後まで走りきることができ、目標の6時間もきることができました!!
ゴールした瞬間、電話ですが完走と気持ちを伝えることができたので良かったです。とてもいい1日でした!
20代女性大阪府高校を卒業してから運動を何もやってなかったのでチャレンジランの8.8kmでさえ完走できるか不安でしたが、実際に大阪マラソンで走ると沿道からの応援が後押ししてくれて、いつもより早くたくさん走ることができました。
そのおかげでめっちゃ楽しく満足した大阪マラソンになったので、これから1年間がんばって練習し、来年こそはフルマラソンに挑戦します!!
40代女性埼玉県マラソンがあたってから6ヶ月間自分なりに練習してきました。健康に対しての意識も変わり目的ある楽しい時間を過ごさせていただきました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。ジョギングはこれから先趣味になりそうです。
30代男性宮城県有名建造物や、有名観光名所の手前数百メートルのところに「~m先左手に~が見えます」のような標示が欲しかった。
50代男性静岡県今年2月の東京マラソンと今回の大阪マラソンに参加させていただきました。コース設定と時期は大阪が上回っています。景色がよく5キロを走るごとに気分転換できます。
応援は東京が断然人も多く元気に感じました。
給水は東京も大阪も差はありませんが、30キロ過ぎの大阪の給食には感激しました。
40代男性滋賀県ボランティアスタッフの情熱が心に響く、本当に良い大会。体調悪く平凡な結果に終わったけれど、振り返ってみればとても楽しい1日となったのは、ひとえに運営の素晴らしさや、大阪の街の人達の歓迎ムードが伝わり、とても居心地が良かったからです。本当にどうもありがとうございましたと言いたいです。
40代女性東京都ボランティアの人たちがとびきり明るいのが印象的でした。東京マラソンと比べるとどうしても規模の差で劣って見えがちですが、チャリティーシステムなど独自のやり方も取り入れられていて、良かったと思います。とても楽しい大会でした。
30代女性愛知県今回は受付があるのでEXPOについで寄ったという感じです。EXPOはもう少し多くの出展があるとよかったです。マラソンに関係した芸人さんのステージがあったり、大阪出身の歌手のステージとか、女性に偏ってしまうかもしれませんが、ランニングウェアのファッションショーとかあるとEXPOももっと参加したくなります。
40代女性大阪府今回初心者だったので、知らない事ばかりで正直大会前に不安になったこともあったので、ベテランランナーさんからの声とかをもっとサイトにUPしたら初心者ランナーには心強いと思います。
20代女性千葉県初めて参加しましたが、大満足の内容でした。
正直言って、東京マラソンより大阪マラソンの方が好きになりました^^!!!
実は大阪自体、初めての地だったのですが大阪の人の面白さ、風土の良さすべてが大好きになりました。
またマラソン以外でも、来ます!!
ページのトップへ
閉じる